スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Excelで助動詞活用表

Excelファイルで古文の助動詞活用表をつくりました。

複数のシートがあり、用途別(参照用、暗記用、テスト用)になってます。
テスト用は暗記部分が空欄になっており、暗記テストとして使用できます。また、暗記用は覚えるところをオレンジ色にしてあるので、カラープリンタで印刷すれば赤シートを用いた暗記ができます。しかし確認はしていない

ファイルは以下のリンクからダウンロードできます。※ダウンロード時のキーワードは「kutsu」です。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/27691.zip&key=kutsu

詳しい使用法はファイルに同梱してあるテキストファイルを参照してください。また、もしファイルが削除されてしまったり、間違いなどがございましたら、お手数ですがコメントもしくはメールいただければ対応させていただきます。
また、解凍方法を以下に記載したので、「解凍とかよくわからん!」って方も一度試してみてください。


■パソコンのOSがWindowsXP、WindowsVista、Windows7の方は以下の方法で解凍できます。

1. 保存したファイル(ファイル名の最後に".zip"とあり、おそらくジッパーが描かれたアイコンになっています)を右クリック→表示されたメニューに「全て展開」とあるので、左クリックしてください。

2. 「圧縮フォルダの展開ウィザード」というものが表示されるので、「次へ」を左クリック。

3. 展開(ファイルを開く場所)先を選びます。
→「展開先の選択」で、自動で展開先が入力されます。展開先を変更したい場合は参照先を入力。
(わからない場合はそのままで構いません。その場合zipファイルを保存した場所と同じ場所に開かれます)
そして、「次へ」をクリック。

4. 解凍終了です。「展開されたファイルを表示する」左にチェックを入れると、解凍したフォルダが表示されます。「完了」でダイアログ(解凍メニュー)が閉じます。

5. 解凍し終えた圧縮フォルダは削除してしまって構いません。

※他のOSを使っている方は、お手数をおかけしますが各自解凍ソフトをダウンロードして解凍してください。
FC2 Management

theme : 高校生
genre : 学校・教育

comment

Secret

プロフィール

Author:dat
4年間の塾講師経験から得た知識および経験を残していきます。
また、学部時代に専攻していた心理学の知識から、学習に効果があるものについても紹介しようかなと思っています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
興味のあるワードを入力すると、関連記事がでてくる…はずです。
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
この地を踏みし人々
RSS
QRコード
QR
このブログ、携帯で見られます。 ※携帯からだと打消線などが表示されないのでご注意ください。
リンク
いろいろなところへ飛び立ってください。
このブログをリンクに追加する
勉強ツール
ダウンロードしてお使いください。
英語不規則動詞変化表
→説明記事はこちら
古文助動詞活用表
→説明記事はこちら
※ダウンロード時のキーワードは「kutsu」です。
バナー
参考書、沢山買うと持ち帰るのが大変ですよね。 そんなときはネットで買うのが早くて楽ですよ!


楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。